okayama organbank net   岡山県臓器バンクネット
はじめに お知らせ 臓器移植について 意思表示カード 勉強してみよう メッセージコーナー 財団について 移植ネットワーク 関連団体リンク


イメージ 意思表示カード イメージ


臓器提供意思表示カードについて

 脳死後、臓器提供をするためには、脳死の判定に従う意思と臓器提供する意思を示した書面が必要です。さらに、家族の承諾も必要です。心停止後に臓器提供するためには、必ずしも臓器提供意思表示カードは必要ではありませんが、このカードを利用して自分の意思表示をしておきましょう。
そして、このカードを常時携帯するとともに、家族の方に周知しておいてください。死亡した後に家族が見つけても本人の意思が生かされないことになります。

■設置場所

このカードは、当臓器バンク、県庁、県民局及びその支局、保健所、市町村役場、運転免許センター、郵便局、病院等に配備しております。

■注意事項

※意思表示カードは登録の必要はありません。
※家族の署名は必須ではありません。
※献眼登録は、アイバンクで行っています。
 

表面

裏面




臓器提供意思表示カードについて臓器提供意思表示カードの所持率調査結果について
意思表示に関するコーナー
トップへ戻る

Copyright(C) 2003 OKAYAMA ORGANBANK. All Rights Reserved.